2020年06月08日

DIYの方もコーティング参考に@

今日はこれから梅雨時期で車汚れるんでということでコーティングについてです。

DIYでコーティングされる方や洗車にも役立つ情報載せていきますので最後まで見てくださいね。

まずお車は常連さんのVITZです。

比較的きれいに見えますが触ったりよく見てみるとだいぶん汚れ付着してます。

で作業開始前に洗車します。(今回は綺麗だったので1パネルごとに汚れ落として進めました。)

IMG_6864.jpg


まずはお約束のマスキングです。
バフなどで変色してしまうのを防ぎます。なれるともっと簡易にやったりもしますが今回はそこそこはります。

IMG_6866.JPG


次は鉄粉の除去でうちの店ではトラップ粘度を使います。ホームセンターや用品店さんにもおありますがお店で使っているのはだいぶんべたつきが強いものを使っています。塗装ミストがある場合はまた別のものを使います。
使用方法は水を霧吹きやシャワーでかけながら塗装面を滑らしていきます。

時々指触して滑らかさを確認して異物がないかを確認して終了です。

IMG_6867.jpg


コーティングは3年くらい前にかけての再施工ですが側面はまだ十分表面の状態が良いようです。

IMG_6868.jpg


車両全体の鉄粉を除去して次の工程です。

IMG_6869.JPG


次は隙間の汚れを掻き出す作業です。
ブラシやゴム製のディテールブラシとコンパウンドを組み合わせて汚れを落とします。

IMG_6871.JPG


汚れ落としはこんな感じに変わりますのでぜひやってみてくださいね。綺麗になります!

ここまでで午前中費やしてしまった感じです。

今日は午後にバフで一回目の磨きを行うところまでやる予定ですのでまたみてくださいね(#^^#)




posted by PRIVATE-GARAGE at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コーティング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187574823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック