2017年11月28日

ヴェゼルにスピーカーケーブル

image1.jpeg


ヴェゼルのスピーカーケーブル引き換えてます。
予想通り太すぎ(*´Д`*)

入んない入んない(ㆀ˘・з・˘)

でもなんとか右ドアに通すの完了(*´Д`*)
posted by PRIVATE-GARAGE at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2017年11月27日

DIATONE SOUND NAVI

image1.jpeg


ダイヤトーン サウンドナビ NR-MZ300PREMI のデモいつでも聴けるようになりました。

是非聴きに来てくださいな(*´Д`*)

それにしてもかなり良くなってますね(о´∀`о)

空間の再現性重視でこのスピーカーセットしたんだけどなかなか良い仕上がりです(о´∀`о)
posted by PRIVATE-GARAGE at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

今日11/27の営業

今日11/27の営業は午後2時からとさせてさせていただきます(*´Д`*)
posted by PRIVATE-GARAGE at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月24日

12/1〜12/25までクリスマスセールやります( *´艸`)

12/1〜12/25までクリスマスセールやります( *´艸`)
ということで今事前に決まってるのだけお知らせします。

@DIATONE SOUND NAVI NR-MZ300PREMI

img_mz300.jpg


300PREMIは税別価格268000です。通常はこれに取付工賃と調整設定費用がかかっちゃいますがセール期間中は取付・調整は無料でやっちゃいます。つまり税別268000円と8インチなのでパネル加工ORパネルキット代でOKです。

ADIATONE SOUND NAVI NR-MZ200PREMI MK2
200PREMIは税別価格240000です。こちらも通常はこれに取付工賃と調整設定費用がかかっちゃいますがセール期間中は取付・調整は無料でやっちゃいます。つまり税別240000円とキット代でOKです。
ただしこちらは12/5くらいに発売のはずです。

BDIATONE DS-G300 スピーカー
こちらは税別定価80000円でバッフル・取付工賃無料(純正位置取付できる車両で配線引き直し無し)
300.jpg


とまあ今のところ3つですが、あと2,3予定しています。( *´艸`)

またご案内しますのでお楽しみに〜(^^♪

posted by PRIVATE-GARAGE at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

DIATONE NR-MZ300PREMI

image1.jpeg


ダイヤトーンの300PREMIの試聴機が入荷(*´Д`*)

もうすぐ聴けるからもう少し待ってて下さいね
(о´∀`о)
posted by PRIVATE-GARAGE at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月19日

ACROLINK

image1.jpeg


アクロリンク 7N- S2000 anniversario (о´∀`о)

ご注文の為入荷(*´Д`*)

かなりの太さ有ります(ㆀ˘・з・˘)

お2方さんお待たせしました(о´∀`о)
posted by PRIVATE-GARAGE at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2017年11月17日

本日の営業

本日の営業は12時までとさせて戴きます(''ω'')ノ
posted by PRIVATE-GARAGE at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

システム構成 E調整について

今日は調整についてです。

調整といっても機材により様々な方法があると思いますがごく一般的なものをご説明します。

クロスオーバー
簡単に言いかえますとユニット(スピーカー)ごとの音の出る周波数の役割分担させるというものです。
このカットオフ周波数を調整するということです。またこの際スロープというものを設定できるプロセッサーがありますがこちらはカットオフ周波数から上の周波数(または下)を減衰させる特性といいましょうか。むつかしくなりますがカットオフ1000kHz -12dbで設定した場合1オクターブ下(500Hz)の音量が1/4になるということです。-12-12でクロスさせると1/4のところで重なるという感じです。うまく書けなくてすみません(''ω'')ノ
肩特性というのもありますが(リンクウィッツとかベッセルとか)はこのカットオフ付近の落ち方がなで肩になるかいかり肩になるかといったことです。
またこれら肩特性に関しては変更できる機材も限られます。カロXやサウンドナビではできません、後付けのプロセッサーでは変更できるものが多いです。
helix_dsp_pro_mk2.jpg

後付けプロセッサーDSP-PRO MK2 こちらは上記に付け加えて位相角も変更できます

タイムアライメント
こちらは各ユニットから聴く方の耳までの距離の補正をするものです。つまり同時に音が出ていたユニットをクロスオーバーで分けた帯域ごとにタイミングをずらして耳に届くタイミングを調整するためのものです。
遅延時間は0.01msつまり1/100000刻みだったりとかなり細かくできるものもあります。

イコライザー
こちらはパラメトリックイコライザーやグラフィックイコライザーなどが主なタイプですが、基本は増幅減衰させることで位相のねじれを感じることもありあまり多用しない方が良いとされているようです。自分が調整するときは希望がないかぎりなるべく入れないようにしています。

これ等の機能をすべて使いこなして調整を行うのですが調整には非常に時間がかかりユニットの取り付けなどの物理的な要素がかなり影響します。ユニットの取付がきちんとできていればイコライザーで0.25db上げるだけでも変化がわかりますがユニットが適度なダンピング調整になっていないなど物理的な条件を整えてからでないと思うように動かないのも事実です。デットニングは基本として排圧の処理、分散、拡散、吸音なども重要となります。

手順
最後に簡単に手順として記入してみますが
@リファレンスとするシステムを聞き込み正常な音を記憶する
A各ユニットの仕様を考えてクロスオーバーでカットオフ周波数の設定範囲を決定し設定する
B実測にて各ユニットから耳までの距離を設定する
C各ユニットのレベル差を調整する
Dセンター位置を決めタイムアライメントの微調整
E位相角が変えられるのであれば聴いて調整
F音像の高さを聴いて調整
GC〜Fを繰り返し調整

というのが自分のやり方となってます。

最後まで超〜簡単に書きましたが何んとなーく伝わりましたでしょうか?ご希望があればまた掲載しますが一応基本的なところの説明でした。記憶の中の覚書で書いたのでうっすら間違いなどもあるかもしれませんが( *´艸`)
また調整方法など日々変化していますのでデモカー聴いて確認してみてくださいね。
posted by PRIVATE-GARAGE at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | システム・解説等

2017年11月16日

morel 38th LIMITED EDITION

IMG_4066.JPG



デモカーにmorel 38th LIMITED EDITIONの取付してみました(о´∀`о)

少しだけ向きも変えてみたのですがなかなかいい感じで鳴ってます。

しばらく調整繰り返しますがご来店の際はぜひ聴いてみて下さいな(*´Д`*)
posted by PRIVATE-GARAGE at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2017年11月12日

久々ですが

久々に更新と思いきや今日の営業時間のご連絡です(о´∀`о)

本日の営業は15:00までとさせていただきます

最近は更新はインスタとフェイスブックがほとんどになっちゃってますがこちらも時々更新しますね(*´Д`*)
posted by PRIVATE-GARAGE at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

今日はコーディング

image1.jpeg


今日はBMWのコーディングしてました(*´Д`*)

デモカーもやってるんですが今日したのは今の3シリーズなのでお店のと違っててユニット名称が違ってたりして少し戸惑いましたがご指定の機能を設定しました(о´∀`о)

BMWってこれで車に個性持たせられるから面白いですね(*´Д`*)

明日11/8はお休みさせていただきます(о´∀`о)
posted by PRIVATE-GARAGE at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記