2017年10月01日

システム構成 @ヘッドユニット

インスタ・Facebookとは別で今日からシステム構成について簡単に解説していきたいと思います。

ただ仕事の合間縫って書くんで簡単な説明になってしまいすが(^^♪

まず今日はヘッドユニットについてです。

最近では輸入車国産車問わず新車に取り付けられているヘッドユニット(以降つるんとしたやつ)って簡単に交換できるものが少なくなってきたと思います(''ω'')ノ
いわゆる2DINとか1DINとかいうやつです。
もちろんつるんとしたやつも切り取ったり加工をしてやることにより規格サイズのヘッドユニットをつけることができますが費用の部分でよく問題になりますよね( ;∀;)

そこでヘッドユニットはそのままにしておいてヘッドユニット(ソースユニット)を別に新設するという方法です(''ω'')ノ

最近流行りのハイレゾ音源やMP3やMP4等の映像データも再生できるものも出てきています。

bitplay.jpg


NW-WM1Z.jpg


例えば上の写真のような機器です。
一枚目はBitplayHDで2枚目はハイレゾウォークマンですね( *´艸`)
BitplayHDでは映像ファイルを含めハイレゾ音源にも対応しておりシート下などに設置するものです。
ポータブルプレーヤーに関しては各社から発売されていますがWAVやFLACなどにも対応したものが多くあります。
このような機器を車両に搭載してソースを純正のヘッドユニット切り替えて使用することができます。

と超雑ですがヘッドユニットの説明でした〜( *´艸`)

次はこのヘッドユニットを接続するための機器の説明を書く予定ですのでよかったらまた読んでみてくださいな(''ω'')ノ
posted by PRIVATE-GARAGE at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | システム・解説等